突破力の持たせ方の難しさ

突破力の持たせ方の難しさ

ビジネスに必要な突破力


イノベーター理論でいうキャズムを超えるのにも必要なビジネスとして、プロダクトとしての突破力

新規ビジネスを軌道に乗せ、拡大させるためにはどうすればいいか。

その策を考えた一日でした。
結果「マーケットに聴く」というのが一番と思いました。

ひとつのサービスを提供するのに、

歯科医師、ディーラー、通販業者、一次卸、メーカーそして、競合と自社

という多くの関係者(ステイクホルダー)がいる中、

自分たちが競合と違う価値があるということを

直接的にお金を頂戴するクライアントだけでなく、

すべてのステ イクホルダーにメリットを示すというのが非常に難しい。

 

なぜ難しいか


見た目上、論理的に正しくとも、相手にとって腹落ちしないこととうのがよくある

 

そういう場合、

自社でキーパーソン、業界の重鎮を動かすまでの力を持っていなかったり、

ちからのかけ方がぶれていて、本質を解決していないことがある

「しっかりとコアをかため突破力を持たせる」

というのがとても大事だと思いました。

 

これは

「拳を握りストレートを打ち抜く」

ボクシングと一緒です。

ジャブやボディで気を散らすことも大事ですが、
ガードの上からでも打ち抜けるくらいコアを固めて打ち抜く
突破力こそが大事と思う一日となりました。

ビジネスカテゴリの最新記事