【怪しい?】THE VISION の取材依頼が来たので調べてみた

NO IMAGE

THE VISIONは取材商法?

先日、突然下記のようなメールが来ました。

そもそも、理念に共感となっていますがどこに共感したかも書いていないので「100% ただのコピペでSpamメールを巻いている」というのが有力です。

しかしこれだけでSpamと決めつけてしまうのはいささか乱暴です。

 

もしかしたらすごくいいインタビューをしているかもしれません!!

大きな社会的な価値を生み出しているかもしれない!!

 

その可能性があるのでまずは確認してみることとしました。

 

THE VISION のサイトはこんな感じ

おっ一部上場企業の経営者やシリアルベンチャーの家入一真さんまで。

ここだけ見ると「実は知らなかっただけですごいメディアでは?」と思うこともあるかと思います。

 

実際にメディア記事を見てみましょう。

おやおや?

なななななななな

内容が、、、、薄い

 

内容  薄っ!!!!!!!!

 

そして、あ、あれ?これって、「TEH VISION」というメディアですよね?

VISIONに関して一ミリも触れていない!!!!?????

 

これを読むことで得ることが何もない。

ターゲットとなる読者、それに対して起こしてもらいたいアクションが何も見えない。

 

こ、これは??

もしや??

さ、、、G

 

しかし、まだわかりません。

この会社メディアラボラトリーの会社の社長がすごい方できっと人脈・人望があり、依頼したらこのような方々が二つ返事で対応してくれるに違いない!!

 

経営者の名前をググってみよう、とりあえず、会社のHPを

URLがhttpでhttpsでないのがいけていないです。検索で上がってきてほしくないのかなと少し疑ってしまいますが、まだ判断はできません。

会社情報で社長のことを調べようと思い、”ABOUT”をクリックしてみるとこんな感じでした

あれ?社長は?

そして会社の住所すら見つかりません。

ちなみにもう1ページ”CONTACT”を見ても住所はありません。

CONTACTのページはこちら

ここにある情報だけでは会社の概要も代表者もいつ設立してどのような方が経営されているのか、そしてTHE VISIONで掲げているようなVISIONは一切ありません。

 

ちなみに一切の情報が載っていないのですが、最初に載せたメール内には会社の住所があったので調べてみました。

東京都中央区銀座6-14-8 銀座石井ビル4F

レンタルオフィスの会社がヒットしました。

詐欺などにもよく使われる、事業実態のない会社が作ることのできるバーチャルオフィスもあります。

月6500円で発見しました。

これは確定ではないですが、

おそらく事業実態のないバーチャルオフィス6500円で契約をしたあまり実態のない事業体と思います。

 

ちなみにVISIONに関しては一切見ることがなかったというオチ

THE VISIONというビジネスをメインにしているのにも関わらず、

 

・THE VISIONのインタビュー記事内

・自社のHPにおいて

 

すべてにおいて一切VISIONに触れていません。

 

 

これは

 

 

 

で、、VISIONはどこに?

 

というツッコミを待つ、壮大な「ボケ」なのでは?

 

ツッコミをいれてもらうことで無視されないで営業トークが開始という会社なのかと思いました。

 

ちなみにこれは2020年12月現在のググり力を元の創造なので事業自体の批判ではありません。

実際に、もしインタビューをしてもらうことで横のつながりで有名な起業家とつながったり、ブランディングできてしまうような社員が欲しい、顧客が欲しいという方はぜひ利用しましょう。

個人的な感想としては

「メディア掲載されるだけでググり力がなく、詐欺案件にも騙されますよー」

と公に情報発信しているリスクが怖いのでそっと、SPAMに振り分けましたとさ。

未分類カテゴリの最新記事