孫正義という男

孫正義という男

Contents

孫正義


Steve JobsからMasaと呼ばれていた日本が誇るビジネスの大天才

同じMasaである自分。

恥ずかしくなるくらいかなわない。

 

いつ超人になったのか


人はよく、いつからそんなにすごい方になったのですか、という。

しかし、人は生まれつきそうなのだろうとも思う。その中でたまたま出会う人、事業、テクノロジーなどによってどんどん加速度をつけ、人の手の届かない遥かかなたにいく

しかし、それは力をかけ続けて二次曲線的に伸びた結果。スタートの位置やかけていた力とうのは案外変わらなかったりする。

では、いつどうのようにして、なにが起こり

孫正義が今の孫正義となったのか。

興味がつきない。

 

孫正義の物語


祖母は韓国から渡り、日本で生まれ、幼少を福岡で過ごす。

家族からは薄情者といわれながらも家族のためにアメリカに単身わたし、

英語力が少し足りないから試験時間が必要だ、時間さえもらえれば自分は絶対に入学するだけの学力がある!と言い放ち特例的に時間を延長してもらい、ビジネススクールに通う。

帰国後も事業家として活躍、有名なみかん箱の上で「豆腐を一丁二丁と数えるように一兆二兆と数えるような会社にする」という宣言であったり、当時の大企業に一人で乗り込み口説き、自分の味方につけて会社として大きく成長させる。

Vodafoneを買収し、ソフトバンクとして、当時の絶対的ジャイアント企業のドコモを抜くという快進撃。

最近ではジャックマー率いるアリババグループが最大級の上場を果たしたことで大きなキャッシュを手に入れ、大きな大金を元にさらなる事業の躍進を続ける。

天才的経営者

 

ツイッターでのやり取りもすごい

 

ある一人の人の声で「電波をよくしろ」

といわれたら「やります!」と宣言し、

すぐさまつながらないといわれていたソフトバンクが今じゃ日本で一番どこでも電波がつながるキャリアとなりました。

 

他にも

「頭が後退している」

といわれた際には

「生え際が後ろに向かって前進している」

など秀逸なやりとりもみせる。

 

 

孫正義さんの兄で孫泰蔵さんもすごい。

同じ、高校には堀江貴文さん

福岡はすごい人をたくさん輩出している。

以外に、人口の割に有名な起業家が東京生まれ東京出身というのは少ない。

 

そこそこ成功している人であったり起業家自体の数は多いし、

多くの関西、九州地方出身の起業家もみんな東京にくるので東京に居れば見ること、会うことができるのも事実。

 

その他のとても優秀な方々


中国で一番優秀な人が多いといわれる北京大学、精華大学

大学に実際に通っていた加藤嘉一さん(中国で一番有名な日本人)いわく、

北京出身の学生よりも地方出身の方が、村の代表できていて、村を背負っているというのがあり、

優秀でハングリーに勉強などに打ち込むようです。

 

これは日本でも同じであるため、とびっきり優秀な人は地方に多く、

都心にはあまりいないということなのでしょうか。

 

孫さん一家も、堀江さん一家も豊かではない家庭で育ち、

日本のトップの経営者になりました。

 

T型フォードの自動車を生み出したフォードも、

鉄鋼王カーネギーも

20世紀最高の経営者 ジャックウェルチも

アップルコンピューターのスティーブ ジョブズも

似たような環境です。

このような経営者の方たちからすると、意見としては二分します。

  • このような環境で育ったから成功できた
  • 誰でもどのような環境でも成功できる 同じことをすれば誰でも同じようになれる

そう、結局はどのような状況でも成功する人は成功する

成功しない人には理由がある

成功する人には理由がある

 

自分はどうするのか


私は人よりも優れていることは知っています。しかし、それもずば抜けてすごいというよりうは平均のトップ数%にいる、小学校の学年で1番くらいの存在であることを知っています。

また、圧倒的な実力、経歴の差、頭脳のレベルの差を見せつけられたこともあり、野心はつきないが、少しあきらめているような点もあり、偉大な成功というのは夢見てはいません。

しかし、一般的な成功は目標としており、どのようにしていくかということはしっかりと予定を組んでいます。

この5年で大きくかわり、10年後にはいわゆるサラリーマンの人が想像できないような枠組みに入っている状態にはなっている予定です。

 

孫正義さん

いつも学ばせてもらうことがたくさん。スプリントの建て直し応援しています。

 

 

人生カテゴリの最新記事