マネジメント、管理の仕方
しっかりと見張り、がちがちに管理をしてしまうと、
人は自由に動けず本来の能力を発揮できなくなります
短期で成果が出ても、自立することなく、枠から出ることなく
イノベーションはおきづらくなり、 将来にわたる生産性がさがります
奔放にやらせすぎると、自己規制ができない人がほとんどなため、
仕事のクオリティが落ちたり、成果が落ちます
「プレッシャー」
仕事において適度なプレッシャー
というのは非常に難しいです。
かける相手によりプレッシャーの度合いは違わなければいけなく、
またかける人によっても相手の受け取り度合いというものは違いま す
「論理」
仕事を円滑に進めるためには非常に有効なツールですが、
論理で相手をせめてしまうと、言い訳ができない状況になり、
逃げ場がなくなる
結果、精神的に追い詰めることになるということもあります
やはり「いい感じにやる」ことの大切さ、難しさを感じます。
明日はもっと「いい感じにやる」ことを意識していきます。