思考は仕事の基本
「思考をしない」というのは仕事において最低な行為である
しかし、思考ばかりを机の上でこねくりまわして、いても、
となる可能性もある。
なにも思考していない状態で、
して失礼である。
しかし、正解は現場にいつもある。
いくらがんばっても顧客の声なしに万全にはならないからだ。
自信が万全と思ってプレゼンをするが、
あきれた顔をしている顧客の顔に気づかない、
というようなことは日々どの企業間でも起きていることです。
バランスが大事
「現場の声を聴く」というのは非常に大事です。
一方、経営する側として陥ってはいけないことは「現場に偏る」
現場の意見はすべてがリアル、そして現場は楽しい
現場に出続けると、冷静な分析視点を鈍らせる、
自分が携わった顧客のみをベースに分析、
態で分析を行うことで、
「全体最適」ではなく「部分最適」に陥ることがあるからだ。
もちろん「全体最適」と「部分最適」がかぶるところはあるが、
1つの顧客に最適な案は他のすべての顧客にとっても最適であると
り得ない。
バランスを持った状態で「全体最適」を意識し、
かけた時間に対し、最大の効果を生めるようになります。