ビジネスに必要な突破力
イノベーター理論でいうキャズムを超えるのにも必要なビジネスとして、プロダクトとしての突破力
新規ビジネスを軌道に乗せ、拡大させるためにはどうすればいいか。
その策を考えた一日でした。
結果「マーケットに聴く」というのが一番と思いました。
ひとつのサービスを提供するのに、
歯科医師、ディーラー、通販業者、一次卸、メーカーそして、
という多くの関係者(ステイクホルダー)がいる中、
直接的にお金を頂戴するクライアントだけでなく、
すべてのステ イクホルダーにメリットを示すというのが非常に難しい。
なぜ難しいか
見た目上、論理的に正しくとも、相手にとって腹落ちしないこととうのがよくある
そういう場合、
自社でキーパーソン、業界の重鎮を動かすまでの力を持っていなかったり、
「しっかりとコアをかため突破力を持たせる」
というのがとても大事だと思いました。
これは
「拳を握りストレートを打ち抜く」
ボクシングと一緒です。
ジャブやボディで気を散らすことも大事ですが、
ガードの上からでも打ち抜けるくらいコアを固めて打ち抜く
突破力こそが大事と思う一日となりました。