議論はし尽くしているか?
議論しつくしたつもりで「これでいこう」と思っても、
現場に行くと「想定と違う現実」を突きつけられることはよくある
それはまだまだ読みがあまく、相手の立場に立って考えぬけていないということです。
新しくビジネスをするときはいつも「これだ」 と最初に思うが議論のすえ、
しかし、現場に出て「最初の仮定」 が正しかったということも多い。
「なぜ最初にそう思ったのか」
また「なぜ違う結論になったのか」
変えてはいけない部分
忘れてはいけないのは「事業の核」「達成すべきゴール」 は変わらないこと
切り込みかた、価値の見せ方、意味付け、つまり「 ポジショニング」をどうとるか。
マーケティングの基本のひとつ
議論しつくすこと自体いいこともあります。
議論し尽くすことで、営業時の
「オブジェクションハンドリング」「 競合との差別化ポイントの説明」
に役立ちます。
何よりも「自分たちの核」 がより立体的に固まるので無駄なことではない。
「核」を固めて「ゴール」を目指す
日々刃を研ぎ澄ましていきます