根本の問題を解決するには仕組みがすべて

根本の問題を解決するには仕組みがすべて

Contents

仕組みがすべて


問題が起きた場合、「問題を起こした人」よりも「仕組み」にこそ問題がある

このことは社会人になって常に思っていました。

よく歯科医師が堕落している、ダメだとたたかれるが、仕組みにこそ問題がある
ということを改めて認識することができました。

問題→解決

実はその前に
仕組みが×→問題

ということが隠れていることがあります。

仕組みというのは簡単には変えることができませんが、
変えることがすべての人にとってWinになるのであれば変えなければいけません。

自分たちの行うビジネスは歯科業界の仕組みそのものを変えていくくらいの大き
なアクションをとる必要があることがわかりました。
知恵を全力で使い、論理と情熱と物語で人を巻き込み、改革していきます。

 

仕組みがすべてな例:
■フランスの少子化対策のための税制
■日本の飲酒運転の推移

 

など興味があれば調べてみてください。

フランスの少子化対策のための税制

フランスは税制が変わるだけで、出生率は上がりました。
(かなりの時間がかかりましたが成果出てます。
日本の税制との大きな違いを知ってほしいです)

 

日本の飲酒運転の推移

飲酒運転は人の性質は何ひとつ変わっていないのに、
罰金額が上がっただけで劇的に減りました。
仕組みが変わり、意識が変わり、結果が変わりました。

他にもある、仕組みの問題


法人税や助成金や補助金など税に関する点がが変わればビジネスの成長角度や、やり方も大きく変わります。

株の世界ではいわゆる「国策に売りなし」と言われるほど、国の制度で守られるとその事業は確実に儲かると予測されるので、株価は跳ね上がります。

株価がはねあがる理由としては、海外の投資家からの資金流入です。

 

またもし、日本の税制や労働環境が魅力的であれば

海外からも参入企業が増え活発化するでしょう。

それはすべて仕組みよって起こる流れです。

 

企業においての仕組み


ミクロで見てみても、一企業の賃金制度を変え、給料を上げるだけで、その業界の優秀な人ばかりが集まり、またすでに居た人たちも成長が変わります。

大きく変えるには仕組みこそが大きなカギです。

仕組みを変えれば確実に成果はでます。

仕組みの中で最適化するだけでなく、
どうせなら仕組みを作る側でいたいと思いました。

お役立ち情報カテゴリの最新記事