「はちみつ」について 知っていましたか?

「はちみつ」について 知っていましたか?

Contents

ハチミツについて


少し時間が空いてしまいましたが、復活ブログです。
今回は「はちみつ」について書いてみました。

スプーン一杯で風邪を撃退できるはちみつ

はちみつと一口いいますが個々味が大きくちがいます。

また国産でかつ純度100%のはちみつは非常に貴重です。

免疫力アップ、アンチエイジング、砂糖よりも

ついこの間、養蜂家さんのところを訪問したので、はちみつについて書きたくなりました。

はちみつは長年健康のため、栄養補給として使われていました。

常温保存で3年持つようです。

実際に養蜂場にいって試したはちみつは三種類です。

そば、アカシア、百花

そばはそばの花からの花粉のみ
アカシアはアカシアの花粉のみ
百花はさまざまな蜂蜜のミックス

のはちみつのことです。

 

ハチミツの効果


そばのはちみつの驚くべきことは

  • 鉄分50倍
  • 抗酸化作用
  • アンチエイジング効果

があるということです。
色は鉄分を含んでいるのがわかるような褐色のはちみつです。とろみも非常に強いです。
味としては苦味もあり、クセが強く、一般的においしくないと言われる蜂蜜です。
紅茶と飲むと気にならず、栄養もとれるのでおすすめです。

 

ハチミツの種類


アカシア

アカシアは咲いている期間が限られ、アカシアだけのはちみつを集めるために、アカシアの花が咲くのにあわせ、桜前線ならぬアカシア前線に合わせて北上して蜂蜜を集めます。
そのために価格は高めとなります。
色は透明にちかく、割りとさらっとしており、味はさわやかで強い甘みがあり、一般的に一番おいしいといわれるタイプの蜂蜜です。

百花

百花はさまざまな種類の蜂蜜なので、年中ひとつの場所から移動することなく採取することができるため、価格は上記の二つよりも安いです。
百花はその名のとおりいろんな花の蜜が混じっているため、味も季節により違いますし、たまたま地域によっても花の種類、割合が違うため味が同じでないというのが特徴です。
私が味見をしたのは一般的な蜂蜜の色、とろみで、いつも以上に強い花の香りのするはちみつでした。

マヌカ

マヌカハニーは最強ハチミツとして別途記事を書きましたのでこちらを参照ください。

記事:風邪ウイルスを瞬殺、ビジネスマンの味方-マヌカ

 

ぜひ、この寒い季節、はちみつを毎日1なめして風邪とは無縁の冬をお過ごしください。

市販されているもので安いものは100%でなく砂糖、オリゴ糖などと混ぜられているものがあります。絶対的に100%がいいです。
中国製で純度100%となっているものも安いものは、蜂に水あめをメイン一部花の蜜を採取させ、ためたものを蜂蜜100%として売っているのもの多いようです。
価格はにはそれなりに理由があります。ぜひ「いい蜂蜜」を試してみてください。

養蜂場で一番おどろいたのは巣についているミツバチを払い落とした際、巣箱に戻るミツバチは間違いなくみんな歩いていたということでした。

ミツバチ
実は実生活はほとんど、歩いていて、飛んでいることの方が少ないそうです。
ぜひ、今度観察してみてください。

お役立ち情報カテゴリの最新記事