Contents
か、髪の毛が。。シャレにならん
男の人が恐怖に感じ、見た目に気を使わない、お金をかけない男性でもついついお金をかけてでも取組みたくなってしまうのが脱毛
できることならいつまでも若さを保ちたい
「はげとは無縁なんだよね」と言っていたい、というのが多くの男性の願いでしょう
自分自身も怖くてしょうがないので、はげ(脱毛)の原因と対策について考えて、勉強してみました。
脱毛の原因は5つあります。一つがあるだけではげるわけでも、すべてがそろわないとはげないというわけでもありません。複合的に絡んで起きているので予防をするためには包括的にアプローチすることが大切です。
若年性での脱毛などAGA(男性型脱毛症)と呼ばれ爆笑問題のCMなどで一般的にも知られはじめています。これは簡単に表現すると「ホルモンバランスの崩れにより発症した脱毛」なので複合的な要素によっておこるものなので、「お医者さんに相談しよう」と謳っています。
はげの原因
遺伝
遺伝ではげるということは実際に起こりえます。発症率は25%程度といわれており、あまり大きくはないものの、お父さんがハゲいている、おじいちゃんがはげているというケースはやはり、遺伝的に発生する可能性が潜在的に、そうでない人よりは高いということは認識しておきましょう。
遺伝の人はここは対策使用がありません。生まれたときにお父さんがハゲないことを祈るくらいしかできません。物心ついたころからお父さんがはげていた場合は「人生はそういうものだ」と受け入れるのも大事です。
ストレス
現代社会において避けることの難しいストレス。ストレスは原因に対しての根本に対するアプローチと起きてしまったことに対するアプローチの2つのアプローチがあります。
詳しくは別の記事にて紹介していますのでそちらも参照ください。
不規則な生活
これはよく言われることですが、朝早くおきて、早く寝る、食べる時間も規則正しくする。一般的に言われる「普通の生活」をするのがよいと言われています。
人によっては睡眠時間が確保されていれば問題ない人、短い睡眠が合う人が実際に存在し、そのあった生活をしていれば脳波的にもバランスがとれていて問題がないということもあるので一概にすべての人に当てはまるわけではないですが、大多数の人には「普通の生活」が一番いいのです。
偏った栄養バランス
炭水化物や脂質ばかりの食事を摂っていると、ビタミン不足で肌に頭皮に悪影響、脂質の摂りすぎで過剰に皮脂をだしてしまうことで清潔さが保てないなど、頭皮によくない影響が起きるので野菜をしっかりと取り、脂質、炭水化物を適度に抑えるということも大事です。(逆に野菜のみではタンパク質、適度な脂質が足りず肌荒れの、頭皮のダメージの原因になります)
眼精疲労
眼精疲労は眼精疲労自体が血行を悪くすることがあるため、頭皮にも悪影響を与えます。また、目のダメージを補うために、毛髪の形成に必要な成分であるシスチンも消費してしまうため、頭皮にとってよくない状況を作り出してしまうことになります。
最後に
はげは他人ごとでなく、多くの男性に襲いかかる恐怖です。
トレンディエンジェルの斉藤さんを思い出し、
以上の5点に関して原因を診断、複合的に解決策を講じていきましょう。
悩むのもよくないので、割り切る、あきらめる、最新技術が発明されたら迷いなく使うなど、さまざまな方法で人生を生き抜いていきましょう。